北海道函館市の造園会社「人と緑をつなぐ会社」

高瀬環境緑化 株式会社

施工事例

ある老健施設様からサクラの記念植樹についてのご相談がありました!

2022年1月12日

 

市内のある老健施設様から、施設のご利用者様のために、サクラの記念植樹をしたいというご相談を受けました。

施設の方で、植樹式も行いたいとのことです。その際に、記念のプレートも立てたいというお話しでした。

 

最初に予算をお伺いし、予算の範囲内で要望に応えられるよう提案させていただきました。

 

サクラは2本植えたいということで、予算的に合うサクラを探して写真に撮り、担当者様に確認していただきました。

 

樹高4~5m、幹周で15㎝くらいの「ヤエザクラ」です。

ヤエザクラは花にボリューム感があり、比較的、病虫害に強いことから提案しました。

 

以下は、確認していただいた写真です。

 

 

プレートは、予算の都合上、割と安価に調達できるプラスティックのものにしました。

 

このプレートに、屋外用(耐水・耐光)のラベルシートに当社で文字を印刷し、貼り付けることにしました。

内容は、施設の方に考えていただきました。

以下は、そのときの原稿です。

 

 

そして、記念植樹の何日か前に担当者様と打合せし、一番施設から見えやすい場所に植えた状況が以下になります。

 

 

 

 

 

後日、サクラの両サイドに、黒土を盛土しました。

植樹式典では、式典参加者の方が、根回りに黒土をかけるというセレモニーがあるからです。

 

施設の関係者様はもちろん、施設のご利用者様にも大変喜んでいただきました!

記念植樹は、当社にお任せください!

 

 

 

-施工事例

Copyright© 高瀬環境緑化 株式会社 , 2022 All Rights Reserved.